Buttermilk

オットと二人暮らしの日々のつぶやき

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のAirPodsのケースを作る

息子のAirPodsとモバイルバッテリーの ケースを手作り。 ちまちまと手縫いで。 赤いタグは息子作。 こんな風に手作りするのが昔から大好きで 服装が自由だった高校で着て行く服が なくて手作りするようになったのが きっかけで大学は被服学科へ。 布を買うの…

息子が長期滞在して増えたもの

息子作メバルの煮付け。一緒にごぼうもたっぷり入れたかったのにー!買い忘れて怒られる。 イカとアスパラガスのマヨネーズ七味炒め。イカは焼いてマヨネーズに醤油七味を混ぜたものをつけて食べるのが定番だったけど、同じ材料で炒めても美味しくて最近はこ…

おやつ

とある日のわたしのおやつ。 実家の84歳の両親はお昼ご飯を食べて 昼寝の後 お3時におやつを食べる。 朝7時前に起きて、家事を分担し、 とても規則正しい生活をしている。 二人でおやつを食べる姿を見て オットが仕事をやめて 家にいるようになった後の生活…

腹巻の効能

朝ごはん。 大好きな "よいことパン" のパンにバターとシナモンを。 "よいことパン" のパンは小麦粉の味がしっかり。もっちりさくっと美味しい。 *** 知り合いから勧められて今年に入って腹巻をつけてます。 一度つけると、はずすとスカスカして調子が悪…

冷静な息子

今日の夫の朝ごはん。 今日のお味噌汁は、インスタント味噌汁に乾燥めかぶとネギをたっぷりの手抜き味噌汁。 舞茸のかやくご飯。舞茸たっぷりのかやくご飯が息子は大好きで、来週には下宿に戻る息子に持たせるのにたっぷり作って冷凍しました。 **** わ…

朝ごはん

毎日毎日の朝ごはん。 パンが好きではない夫。 たいてい朝ごはんはこんな感じです。 6時過ぎには夫を会社まで送って行くので、毎朝5時過ぎに起床。 朝から簡単なお味噌汁を作ることもありますがたいていは晩ご飯の残りのお味噌汁に卵や豆腐、ワカメを加えた…

気づいたら続いている、が大事

バナナとオーツ、ピーナッツバター、ココナッツファイン、その時あるドライフルーツやチョコなどを適当に混ぜて、適当に丸めて焼くだけの簡単ヘルシーなクッキー。長い間作り続けてる日々のおやつの1つ。丸めて焼くとしっとり、薄く焼くとカリッと違った食感…

おとぎの国

庭のパールアカシア、クリスマスローズが満開 利休梅もそろそろ咲きそう。 庭仕事は大好きだけど。 雑草を抜いたり、落ち葉を片付けたり。 やることもいっぱいで年々めんどくさくなってきて。 もー、庭なんていらない!コンクリートで固めてガレージにしよう…

久しぶりの遠出

年始早々帯状疱疹になったり、緊急事態宣下だったりで、ほぼ3ヶ月ぶりのドライブ。 雪の心配もなくなったので長野県飯田市へ。 大雨の中いつものスーパーで買い出し、そして肉そばを食べに。 車と運転が何より好きな夫。 アメリカに住んでる頃は10時間のドラ…

料理男子

一人暮らしを始めた息子は、コロナでリモート授業が主だった去年の春から夏にかけては料理にハマり、頻繁に写真を撮っては送ってきていました。 その後は通学も始まり、料理熱も冷めた様子でしたが、長い春休みでここにいる間は、ちまちまといろんな料理を作…

帰省後しばらくは、、、

以前のように頻繁に実家のある大阪に帰省できなくなった今。 何ヶ月ぶりかで帰ると、帰るたびに年老いていく親の変化に気持ちが沈む。 ゴルフに飲み会に社交的だった父は外出がままならず、あちこち痛いと言い出して待ちに待ったゴルフのお誘いも断ったらし…

久しぶりの大阪

ほぼ4ヶ月ぶりの大阪。 電車の窓からごちゃごちゃの街並みを眺めると、帰ってきたー、とほっとする。 結婚するまで大阪に住んで、その後は海外と今住んでいるところを行ったり来たりの生活。 変化の多い生活は楽しかったけど、もう海外転勤の機会もなくなり…

ぶつかって前に進む

昨日は結婚記念日でしたが、またまた夜ご飯を食べながらプチゲンカに、、。 ついついちょっとしたことでおしゃべりなわたしが言いすぎてしまいオットの機嫌が悪くなる。わかってるのですがしゃべり始めるとなかなか止まらない。 そのうち愚痴、文句に発展、…

はじまり

夫と二人暮らしの専業主婦たまこです。 2020年。一人息子が大学入学と同時に家を出て夫と二人暮らしになりました。 息子がいなくなるさみしさと、たっぷりできる自由時間へのワクワク! が、、受験とコロナが同時進行、、、。 わたしのワクワクな計画は全て…