Buttermilk

オットと二人暮らしの日々のつぶやき

生きることは食べること

f:id:Buttermilk:20210604210356j:image

コロナ禍のステイホームで

夫婦揃って体重激増。 

絶賛ダイエット中で山盛りのサラダを

毎晩食べてます。(特に夫のは大盛り」

 

わたしは食べることも料理することも

大好きです。

映画も、本さえも料理にまつわるストーリー

やエッセイが大好き!

 

コロナ禍で家にいる時間が増えて

もちろんストレスもあるけれど

料理することが好きで本当によかったな

と、つくづく思います。

 

料理のレシピは無限大。

料理教室に通わなくても、本を購入しなくても

いくらでもレシピが手に入る今。

料理好きで食いしん坊なわたしは

新しいレシピにチャレンジすることが

すごく楽しい。

 

なので、太るのは必然!!

 

生きることは食べること。

 

生きるために必要不可欠な食べること。

 

料理することが好きで良かったな、と

つくづく思います。

 

とは言え、長年パン教室に通ってるので

たまにパンを焼くことはあるけれど

お菓子やケーキはほとんど作りません。

手間のかかる工程とそれほどでもない

出来上がりを想像すると、

たまにしか食べないケーキは

お金を出して確実に美味しいものを食べたい。

 

洗濯物干すとか掃除を後回しにして

朝から晩御飯の準備に取り掛かってしまう

こともありますが

もちろん、あー今日はめんどくさいな!

と思う日だってあります。

それにオットと二人暮らしの現在。

 

「うんまっ!」

とか、

「イマイチ、、」

と、よくわかる反応を示してくれる

息子がいない。

時間をかけて作って料理を

まるで会社の食堂で食べるお昼ご飯のように

無言で書き込み10分で食べ終わる

オットを見てると、料理に対する

モチベーションも下がり気味、、、

f:id:Buttermilk:20210605071714j:image

甘くないイチゴを買った時にたまに作る

苺のクラフティ。

これは簡単で失敗なく美味しい!

断捨離の危機にあったル・クルーゼ

ラムカン・ダムールはクラフティにぴったり。

簡単なスィーツでも美味しそうに見えるよね。

 

しかし、何度か作ってるのに

食べるたびに毎回まるで初めて食べたような

反応をするオット。

 

もちろん、クラフティ、って言葉。

何度言っても覚えられません。

あ、私が大好きでな

カプレーゼも、

毎回、初めて聞いた、みたいな反応。

オットは覚えられません。

ほんと、残念。