Buttermilk

オットと二人暮らしの日々のつぶやき

帰省後しばらくは、、、

以前のように頻繁に実家のある大阪に帰省できなくなった今。

何ヶ月ぶりかで帰ると、帰るたびに年老いていく親の変化に気持ちが沈む。

ゴルフに飲み会に社交的だった父は外出がままならず、あちこち痛いと言い出して待ちに待ったゴルフのお誘いも断ったらしい。

コロナは老人にも大きな影響を及ぼしている。

帰省がままならなくなってから、2日に一度は実家に電話しているけれど、父と話すことはほとんどないし、離れて暮らす心配性の娘に心配かけまいと父の様子を母に聞いても元気だとしか答えないことも多い。

わたしの年齢になると、両親ともに亡くなっている友だちも少なくない。

いつまでも当たり前に存在してくれると思ってしまっているけれど。

そんなことあるわけない。

いつかはみんないなくなる。

コロナ禍ではあるけれど、対策しながらタイミングを見ながら、今年はもう少し頻繁に帰省して親孝行したい。

と、最近はなかなか帰れないこともあり、帰省するとしばらくは親のことが気になり心配で寝付けない。

f:id:Buttermilk:20210319071317j:image

そんな寝不足の朝ごはん。いつもはフルーツとヨーグルトだけだけど、今日はヨガに行くのでパンも食べる。たっぷりしみ込んだバターがジュワーっとあふれだすパンも好きだけど、最近のお気に入りは冷たいバターをかじりながら食べるパン。今日はいちごジャムも一緒に。