Buttermilk

オットと二人暮らしの日々のつぶやき

ぶつかって前に進む

昨日は結婚記念日でしたが、またまた夜ご飯を食べながらプチゲンカに、、。

ついついちょっとしたことでおしゃべりなわたしが言いすぎてしまいオットの機嫌が悪くなる。わかってるのですがしゃべり始めるとなかなか止まらない。

そのうち愚痴、文句に発展、、

オットは早々にお風呂に入り2階へ。

といういつものパターン。

わたしは反省と思ってることをできるだけ短く書いてLINEで送ります。

次の日はケロッと、とはいきませんが、こちらが静かにしてるといつもと同じような会話に。

結婚してもうすぐ25年。

ケンカのパターンはいつもこんな感じです。

全く喧嘩しない!ってご夫婦もいるようですが、わたしには信じられない。

前に同じく大阪人の友だちが言ってたことですが、

「大阪人はぶつかって前に進む。」

ぶつかることを避けないで、ぶつかることで強固な人間関係になる。

そんな感じ。

わりと言いたいことをズバズバ言うと思われてる大阪人ですが、フォローも忘れず。いじって、いじられてなんぼ(笑)みたいなところがあります。

わたしも夫も大阪人なので結構言うことキツめです。もれなく息子も。

(思いやりや気遣いを忘れず)言いたいこと言い合える関係。言いすぎても、すーっともとの位置に戻れる関係ってとてもありがたいです。

年齢的に激しいケンカはとても疲れるので避けたいところですが、プチゲンカをちょこちょこしながら、お互い溜め込まないのが大事。

f:id:Buttermilk:20210315075003j:image

昨日のお昼ご飯 三食丼。近所のまぐろ屋さんのまぐろのそぼろ、いんげんとたまご。

いんげんは細く切ってレンチンしてだし醤油とみりん少々で和えただけ。肉そぼろも作らなかったので簡単。

美味しいご飯を家族そろって食べられるだけでとっても幸せ。