Buttermilk

オットと二人暮らしの日々のつぶやき

気づいたら続いている、が大事

f:id:Buttermilk:20210324080525j:image

バナナとオーツ、ピーナッツバター、ココナッツファイン、その時あるドライフルーツやチョコなどを適当に混ぜて、適当に丸めて焼くだけの簡単ヘルシーなクッキー。長い間作り続けてる日々のおやつの1つ。丸めて焼くとしっとり、薄く焼くとカリッと違った食感が楽しめるのも魅力。

 

そして、同じように続いてるのが趣味のヨガ。

2006年。北京に住んでる時に始めたヨガ。

それから中断した時期もあったけど、細々と続けることなんと15年。

続けてこられたのは、運動神経が悪くても、できる範囲でゆったりできる心地よさ。

マットの上は自分だけの世界。

いろんなメニューがあり、瞑想や呼吸法中心のものからひたすら動き続けるちょっと汗ばむハードなものまでバリエーションも豊富。

何より、疲れて時こそ、ヨガをすると体の強張りが取れて夜はぐっすり眠れで翌朝スッキリ。

キャリアだけは、若いインストラクターよりも長いぐらいだけれどできないポーズの方が多い。

ただただ、インストラクターのポーズを真似るだけだった期間も長く。

それでも、少しずつ股関節は柔らかくなり呼吸も深くなり体が変化してることが自分で感じられる。

自分しかわからない体の変化。

ヨガは心と体を癒してくれる。

コロナ禍で家に引きこもりがちな毎日にさらになくてはならないものに。

最近やっと。

「動けてますね。慣れてますねー。」

と、インストラクターから言われるように。

しんどいなぁ、と思う時こそヨガに行く。

ヨガは深く終わりはなく続けているからこそ得られる気づきがとっても多いのです。

続けよう!とがんばらなくても努力しなくても気がつくと続いてる?というのが大事、と最近すごく感じます。

コロナ禍で長年通ったスタジオが閉鎖になり新しいスタジオに通うことに。、

新しい気づきがたくさん!

 

では。ヨガに行ってきます。