Buttermilk

オットと二人暮らしの日々のつぶやき

筍をゆがく

f:id:Buttermilk:20210420074146j:image

日曜日いつもの産直に行ったら

新鮮な筍が。

横には糠と唐辛子も。

毎年のように筍掘りに出かけていたオット。

今年は息子もないないし買うかな。

いろんなことがめんどくさくて仕方ない

わたしだけれど。

f:id:Buttermilk:20210420074121j:image

皮つきの筍を湯がくとか

干し柿を作るとか、は

全然めんどうじゃないのは。

食べること

食べることにまつわることが

大好きなんだなと

つくづく最近思う。

 

狭い団地に大きなガスオーブンを置き

パンやケーキ、シュークリームを焼き

本格的な中華料理を習って

作ってくれた84歳の母は

歳のせいか

めんどくさいめんどくさいと

今は簡単なものしか

作らなくなってしまった。

 

わたしもいつか

母のようにめんどくさくなり

そんなふうにになるのかな

と。

ふと、人生の先輩の姿を見て

自分の将来を想像する。

84歳の自分。

84歳まで生きることをなぜか

想像できないけれど。

ずーっと同じままでいられないことは

確か。

こんな状況ではあるけれど

いろんなことに感謝して

美味しいご飯をつくる。

 

好きなことができるのって

ありがたいなと思う。