Buttermilk

オットと二人暮らしの日々のつぶやき

おはぎちゃん

f:id:Buttermilk:20210401082240j:image

生まれて初めてあんこを炊きました。

 

小さい頃からあんこが大嫌いで。

あんこにまみれた赤福

あんこだけのきんつばなんて

もってのほか。

ケーキは好きだけど

おかきやお煎餅、するめが大好きな 

ちょっと変わった子ども。

おしるこは少しは食べられても

自分からすすんで食べることはなく

ましてやあんこを炊こうなんて

一度も思ったことありませんでした。

 

そんなわたしが、

生まれ初めてあんこを炊きました。

オットも息子も味覚、嗜好は全く同じで

あんこ、和菓子は大嫌い。

わたしは、年齢とともに

たまーにおしるこやおぜんざいを食べたいな

と思う時があり

井村屋のあんこの缶詰を買って

お昼ご飯に食べることはありましたが。

 

それが、

冬休みに帰ってきた息子が

隣に住んでる女の子からおはぎをもらって

食べたらものすごくおいしかった!と。

え?あんたが、おはぎ?

えー!っ

と、びっくり!

 

おはぎは、

もち米、お米にあんこって?

ってわたし的には理解できず一番嫌いな

食べ物だったはずなのだけど

確かに、何年か前に友だちに

手作りのおはぎをもらって

食べたら美味しい!

おはぎ、美味しいやん!と

味覚の変化に驚いた思い出がありました。

 

息子の部屋の隣に住む女子大学生が

あんこを炊いて手作りのおはぎを作る。

なんて、それもびっくりで。

しかも息子がおはぎを美味しいって?

とさらに驚き。

女子大学生には負けてられへん!!と

小豆を買い、ことことあんこを炊きました。

難しいと思ってたけど意外と簡単。

とりあえずおぜんざいを。

食べないと思ってたけど

オットも美味しいとペロリ。

ふたりとも歳をとったね。

と、なんだかほっこり幸せな気持ちになりました。

隣の部屋のおはぎちゃんのおかげです。

ありがとう。

 

f:id:Buttermilk:20210401082805j:image